カーテン

最近は「おばあちゃん」と呼びかけることにした。

毎日一緒に過ごしていて気が付いたのだが、
息子の名前も顔も二重三重の紗のカーテンのその奥に隠れてしまったらしいと。

そのカーテンが強い風に翻るようにして時折息子が見え隠れするらしい。
きっとそうなのだ。

それを無理にカーテンを開け放って、
今まで幾度もあなたの息子ですよと言ったが、その都度、困惑し混乱し悲嘆する。

だから無理に開け放つ必要は無い、そう思うようにした。

とんとんみんみん

きょうのお昼は「とんとん」で五目冷やしラーメン。
そうだなあ、週に最低2回は食べるかなあ。
ボクとしてはふつうの食堂のふつうの冷やし中華がいいんだけど、
職場のちかくには「とんとん」と「みんみん」しかないのです。

まあなんどもなんども食べているうちに慣れてしまって、
いまじゃあこれが最高って思い込んでる。

オリジナルにはトマトがのって出てくるのですが、ぼくはトマトが嫌い。
だもんで、「トマト抜いてください」と何回かリクエストするうちに、
黙っていてもトマト抜き。

中太っていうんですかね、
好んでラーメンを食べるわけではないので専門用語はわかりませんが、
ともかくちょっぴり太目の麺のうえに、
メンマ、ワカメ、ちょっぴりの紅しょうがと、
そしてチャーシューがのってお酢の入ったしょうゆダレ。
そんなもんかしら。

問題はこのチャーシューなんだけど、
日によって厚さがちがうのです。
よくよく聞いてみると、
お客さんが多くて切れてしまいそうとか、
お肉やさんがおやすみだとか。
そんなわけはないんだろうけどね。
ともかく、日によってチャーシューのサイズがちがう。
まあボクはもともと肉っ食いじゃないから全然気になりませんが、
トマトのうえに肉まで抜いたら、なんかお店に失礼なような気がするのですよ。

チャーシューがかけらも無いときには、
「すみません、切れちゃったので30円値引きするからね」って、
ほっとすると同時におこづかい助かっちゃったと思うのです。

さてと、きょうはリアルでもネットでもおともだちのヒゲ氏と入れ違いだったそうで、
あゝ、昨夜はまた夜遊びがすぎたのかなと推察しております。

さいごにとても重要な問題が。
お財布を持たずに食べに行ってしまいましたとさ。
きょうのお昼は無銭飲食でした。

ヌードル臭

お昼ごはんはカップヌードルでっせ。出かけたついでに買おてきてしまいましがな。お湯入れて煙草1本吸ってる間にできよりました。そういえば、昨日録画しといたビデオ、なんちゅうたかいな、クライシス・オブ・アメリカ、面白おましたぜ。デンゼルのワシントンさん主演の映画でおます。そんなかでデンゼルさん、カップヌードル食べとりました。かなり重要なキーで←ほんまでっかいな。まあそれはおいといて、オフィスの中がカップヌードルの匂いでじゅうまんしとりますがな。堪忍でっせ。

怖っ

○んさいで○さい。今日はでん○いの説明会に行ってきましたよっと。随分前から立ち上げをやってるらしいんですが、予定の2012年5月になってもまだなんだそうです。しかし、なんでもネットでやっちまうちゅうのは怖いこってすぜ兄貴。クリックしたらお金がポーンと飛んじまううんすからね。いやぁおっかねえ。

だいぶ揺れたようですが無事帰国して本日出社しましたよ、隣の大きな国の首都で仕事してきた二人。一人は太って1人は痩せて、まあプラマイゼロってことでしょうかね。先々月出かけた時とは違って今回は忙しかったようですな、休出も結構多かったようです。お客様に相当あおられたようです。とはいうものの二人とも充実した様子で英語やら独語やら中国語やら日本語やらいろんな国の言葉を話す人と一緒に仕事できたことがエキサイティングだったようです。でまた、一人はナイトライフも充実していたようで、毎夜の足裏マッサージ通い。VIPカードまでこさえたそうな。まあ嫌だ嫌だというのを無理矢理行かせるわけにはいきませぬが、まあ当人たちが望んでいるので、また次回も行ってらっしゃい。

庶務の社員が撮った電話を仕事しながら聞いてると、どうやらどこかの電話屋さんらしい。引き出しから請求書の束を引っ張り出して電話料金について話してる。

少し気になったので、どこから電話?と尋ねるとNTTだという。来月から電話料金が安くなるので書類にサインして欲しい。ついては今から訪問するという内容だったと。
どうも胡散臭い。

それだったら電話より前に案内の郵便物が入るとか、訪問してくるとか、ましてや今どき珍しい値下げなんだから新聞の片隅に記事が出ていてもおかしくはない。

それNTTじゃないよと、彼女に伝えてもピンとこない様子。そうこうしている内に早速お出でなすった。

案の定、NTT殿ではない別の社名を名乗りおった。

来訪者と彼女の様子をそのまま我慢して見て見ぬふりしていると、そのなんとかいう会社の男性、法人契約が来月から安くなるので請求書を見せてほしいと。

彼女がズバッと撃退することを期待したが、手元には請求書。来訪者は請求書を一瞥、弊社の契約本数を確認し、それじゃあこちらに署名を、できれば会社のゴム印ときたもんだ。一拍おいて彼女、せっかくいらしていただいて申し訳ありませんが現状のままで結構ですと告げた。

よしよし、彼女もなんかおかしいのにようやく気付いたようだ。
そう告げられて、来訪者は憮然とした表情でそうですかと一言。踵を返して挨拶もせずに帰って行った。

な、そうだろう。少しおかしいよね。
ああいうセールスが結構いるんだよね。気をつけなくちゃ。彼女もちっとは勉強になったかもしれない。

こういう商売のやり方は少し問題だと思う。
突然電話かけてきて、「安くなる」という言葉を餌につけこみ、間をおかず訪問しきて、総務庶務の社員が「電話料金」という情報を握っているのをいいことに、ゴム印まで押させてしまう。
問題ですよ、これは。

お昼はラーメン。近所のいつも行くラーメン屋「とんとん」で、だしみそラーメンを。来店してる人の8割がこれ。にんにくがちょっぴり入ってるけど、午後から来客無いからいいや。