ジュージツ

なんか最近さあ変にジュージツしてるわけ。ジュージツだよジュージツ。4月になったっていう事もあるんだけどさ、春?そ、一番の原因は春なわけ。春ってヨーキがいいじゃん。あったかくってさ、今までと全然違っちゃって。ついこの間まで寒かったしさ、それがもうぜーんぜん違う。ほら、桜だって満開じゃん。別に桜が好きってわけじゃないよ。桜が咲くから春?んー、春だから桜が咲く?どっちでもいいけどジュージツしてんだ、ワタシ。

毛を生みだす器官の幹細胞を培養して皮膚に移植し、同じ太さや硬さの毛を何度も生え変わらせることに、東京理科大などのチームがマウスの実験で成功した。毎日新聞

このニュースを共に喜びたい知り合いが何人もいる。

夕べもさ、車ン中のラジオで小耳にはさんで、なるほどそうだと思った。世界中の色んな国の国民がイラついてるんだよ。ヒステリックになってる国民だとか完全にやる気無くしてる国民だとか、さしずめ後者はわが国の国民かなあ、とにかくみーんな、イライラしてるわけよ。こんな気分から無縁なのはブータンの国民だけかもね。

どっかの知事さんが島を買っちゃうんだってね。そーんな事を言い出すからまたまた増えちゃったよ、イライラ人が。今朝のTVで100人に聞きましたアンケートやってて、買うことに賛成っていう人の方が多いのには驚きましたよ。だって自分の税金で買うんだよ。何百キロも離れた、しかも行く手段も限られてるから、おそらく一生に一度も行くことの無い島にだよ。う~んホントかなあって考えちゃいましたよ。

国が買って国有地化ってのはまあ有りなんでしょうが、それにしてもね、きちんと国際司法裁判所っていうの?なんていうかわからないけど、とにかく裁判所があるわけでしょ。昔っから、オレのもんだ、んにゃ違うオイラのもんだって、当事者同士で騒いでてもしょうがないでしょうに。ここはそれ出るところに出て、きちんとナシ付ければいいのにね。そんでまずいのかなあ。

どっかの知事さん、島を買っちゃったら、今度はソコに施設かなんか建てちゃうんだよ、きっと。

馬酔木

「わが背子に わが恋ふらくは 奥山の
      あしびの花の 今盛りなり」

工場に庭の片隅に馬酔木の白い花が房になって咲いています。
お天気も上々。
今朝などはA妻の山々に春霞がかかって、いよいよ春爛漫の季節到来。
これで、仕事が忙しければなあ。
仕事が忙しければ、そこまで目が向かないでしょうが。

今月も工場は毎週金曜日お休みです。
わずかのスタッフが電話番に事務所に詰めているだけ。

時折訪れる、運送屋さんが、「あれ?今日休みですか」と怪訝な顔で。
運送屋さんも暇らしく、少し世間話。

「困ったねえ」
「困りましたよ」
「車も空っぽでしょ」
「そうなんすよ」
「早く景気良くしてよ」
「それはこっちがお願いしたいですよ。
 製造業がいそがしくなんなきゃあ」
「それもそうだね」
「うちの息子は週4日休みで」
「おやおや、それは剛毅な」
「ねぇ、困りましたよ」
「困りましたね」

立ち話している脇の清涼飲料水の自販機もなんか寂しそうであります。
売上落ちてるんだろうなあ。

さ、お昼は何にしようか。

「霞なす A妻の峯の 残り雪
   あしびの花は 風に揺れをり」

借りた金は返さにゃならん

中小企業が年越しピンチ…貸し渋りで疲弊
11月29日10時14分配信 産経新聞

世界的な金融危機による銀行の“貸し渋り”などで、年末の年越し資金を調達できない中小企業の倒産急増が懸念されている。

先日も地元TVニュースで県副知事が銀行回りをしている姿が放映された。
中小企業への貸し付けを円滑に、というような依頼だった。
このような時世であるからには貸す側も慎重になるだろうし・・・。

続きを読む

うそーっ!ホント?

現在、高校1年生です。未成年でも可能な資産運用の方法を教えて下さい。資産は、6億3000万円です。

なんてお幸せな!
こんな人がいるんですね、世の中には。

元本割れしないようにしたい、なんてセコイこといいませんよ、私だったら。
だって毎日焼き鳥をたらふく食って酒はせいぜい1合か2合。
それで3000円ぐらいとするでしょ。
そうすると575年も持つって勘定ですよ。

高校1年生ってことは16歳。
あと70年生きるとしてですよ。
1日25000円近く使えるっちゅうことでしょ。(あぁ興奮してきた)
だったら、まじめに勉強して大学行って普通に働いて、ちょっぴり贅沢すればいいってもんですよ。
子供のうちから大金持つのは良くありません。
ボクに預けなさい。悪いようにはしないから・・・。 ← 悪魔が顔を覗かせた。

しかし、あやかりたい、あやかりたい。

上げた花火の行く末は消えて一筋残る雲?

あらら、間違っちゃいましたねえ。
昨日の『 Cake who your sack 』のことですよ。

昨日のプライムミニスターの発表だと、一世帯32千円じゃなくて60千円。
それも世帯構成人数が4人の場合、ということですからボクんちは3人なので少なくなります。もっともうちの奥さんの財布に入ってしまうでせうがね。

高速通行料1000円てのも、ちと違いました。
ETC限定ですと。
しかも土、日曜日限定で一般車に限る。
とすると運送会社さんの恩恵は無いわけで、これは可哀そうじゃないですか。
運送屋さん(一般の営業者も含めて)を安くした方がメリットあると思うんだけどなあ。

住宅ローン減税も、素晴らしいおウチをお建てになる方じゃないと600万てのは無理なんですってね。結局お金持ちの人だけ喜ぶってことだ。

ついでにいえばチュー小企業対策もひとひねりしたほうがいいと思うよ。
資金の枠を増やして緩やかにするばかりじゃなくて、体力のある大企業はさておきだよ、「チュー小企業よ、オレが絶対バックアップしてやっかんな」の、大きな強い一言が欲しいぜ。
つまり言いたいのは金だけじゃないだろってこと。

それになあ、おまけが効いた。
3年後に消費税があがる、だって。
先行き考えると何だけど、消費税上がる前に金使えよってことかい。